チェコ大使館で開催“インフルエンサーから見たチェコ共和国の魅力”行ってきました

チェコ大使館のイベント
イベント

今回はTravel Massive Tokyoが主催する、チェコの魅力を発信するイベント「インフルエンサーから見たチェコ共和国の魅力」に参加させていただきました。私が記事を寄稿している「たびねす」のナビゲーターさんがプレゼンする、というのが今回のイベントを知ったきっかけです。

チェコへ観光に行ったことはないのですが、ちょうどAXNミステリーCHでチェコのミステリー「ラビリンス」を一気見した後だったので、チェコに対する興味がとても高まっていたのです。「ラビリンス」とても面白かったので、ミステリーお好きな方にはぜひ見ていただきたい作品です。国境を越えた猟奇殺人を解決するために、宗教画に隠された謎を追う・・・というような内容で、チェコとスロバキアの2つの警察の合同捜査で追っていくというもの。

各国のミステリー(ドラマ)を見る機会がここのところ多いのですが、その色の特色が色濃く出ていておもしろいです。ハリウッドや日本じゃ見られない展開がおきたりするので。

というわけで、2017年9月27日、広尾にあるチェコ共和国大使館へ。特にドレスコードが無かったので迷いましたが、ワンピースにパンプスならなんとかなるだろうと出かけました。会場について受付を済ませ、中へ入ります。大使館は人生3度目ですが、やっぱりどきどきしますね。

チェコの黒ビール、美味しすぎておかわりした

基本は立食のようでしたが、早い時間だったために壁ぎわの席に座ることができました。お隣に座ったお姉さんとお話させていただいたのですが、過去にチェコの隣国にお住まいだったということで、いろいろとお話を聞かせていただきました。私はというと、海外はシンガポールしか行った経験がないため、海外のお話になると聞き手にまわります。海外に限らず、行ったことのない場所のお話を、実際そこに行った経験のある人から聞くのってすごく楽しいですよね。

そうこうしているとイベントがスタート。主催の方のお話や、チェコに詳しいパネラーさんたちのお話は、どれも興味深々。機会があったら行ってみたいなぁとかなり本気で思いました。歴史的風景と、スープ料理がおいしいってかなり魅力的ですよね。あとお城?の上にスタバがあって自撮り推奨スポットになっているとかで、普段は自撮りしませんが、そういう場所ならしてみたいものだと思いました。

ビュッフェスタイルで好きな物を好きなだけ

ディスカッション終了後は、お待ちかねのチェコの美味しいものをいただく時間です。会場には料理が並ぶコーナーと、ドリンク類が並ぶコーナーが用意されています。チェコといえばやっぱりビールでしょ、とビール好きといたしましては迷わずチョイス。これがまた美味しいのです!やばい、これは美味しくて飲みすぎてしまうやつだ・・・と思って種類を変えてみるのですが、それもまた美味しくてついつい飲んじゃうやつでした。チェコビール、美味しすぎる!!

「チェコはワインが美味しいんですよ」なんて話も伺ったので、普段はあまり飲まないワインもいただいてみました。ワインは赤の方が好きなので赤を・・・しかしこれまた美味しくて止まらなくなってしまうパターン!お酒は大好きなんですが、強くないので電車で帰る距離の時はあまり飲まないようにしているのですが。気がつけばワインの白が完売になっていました。そんな時に「赤は普通でしたけど、白がめちゃめちゃおいしかったですね!」なんていうお話を聞き、わたくし軽く地団太を踏むなど。そうか、白のが美味しかったのか、飲めなかったけど。結構悔しかったので、今後チェコワインは積極的に飲んでいこうかなと思いました。お酒強くないけど。


てんこ盛りのお料理とワイン

そうそう、食事も素晴らしかったです。チェコ料理です!チェコ料理は食べたことあったかな、どうだったかなぁと思いながら。ビールは最近では世界各国のビールを置いているパブとか増えているので、いただいたことはありましたが。チェコ料理これがね、また美味しい。絶対日本人好きだと思う。
せっかくなのでお皿に一口づつ取り分けてみたのですけど、なんでしょうこのボリューミーさ。基本的にお肉料理なんですね。結局お料理でお腹いっぱいになりすぎてしまい、スイーツまでたどり着けませんでした。残念!

民族衣装を着たお兄さんがお手伝い

あと、シェフがお客さんの前でチェコ料理を作るという企画もありました。オープンキッチン的なものかな?と思いましたが、これが何故かシェフが目隠ししてお料理作るよっていうもの。なんで?目隠し必要なの?と思ったのですが、牛肉のビール煮込みのお手軽さアピールだったのかな、と後になって気が付きました。

目隠ししててもさすがの手際のよさ!

司会のお姉さん可愛かったし、シェフも面白かったし、完成したお料理も美味しかったです。ニンニクとタマネギをスライスしてバターでいため、牛肉を投入、チェコビールを入れて煮込んで完成、というお手軽なものでいした。チェコビールが手に入れば家でも作れるのかな。いやいや、お肉とか素材も美味しかったんだろうな。

チェコの民俗音楽

チェコの伝統的な楽器の演奏に合わせて大使館の職員の方たちがダンスしていたりと、ひととき日本にいることを忘れそうになってしまいました。楽しい時間はあっという間にすぎてしまい、気がつけばおひらきのお時間に。

チェコって素敵だなーって、その魅力にどっぷりとつかった数時間でした。いつか機会があったら行ってみたいな。

スポンサーリンク



コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


シャーロックカフェ
イベント
ティーポットに入ったカクテルも?シャーロックカフェに潜入してきた!

2017年5月2日(火)~8月31日(木)の期間限定開催 早川書房1階「カフェ・クリスティ」で期間限 …

山形長屋酒場
グルメ
ここ一軒で山形県?郷土料理がずらり並ぶ「山形長屋酒場」:山形県

地方に来たら、やはりその土地のご飯が食べたい 山形へ仕事で前日入りしました。 まっくら。 到着したこ …

お団子はテーブルで焼く
グルメ
抹茶シロノワールも!コメダ珈琲の甘味喫茶「おかげ庵」で甘味を堪能

せっかく関東初のコメダ珈琲の甘味喫茶「おかげ庵」へ来たので、モーニングの後はもちろん甘味をいただきま …