東京国際映画祭特別招待作品オープニングスペシャル 空海―KU-KAI―

【イベントレポ】『空海―KU-KAI―』特別フッテージ上映に行ってきた(東京国際映画祭 オープニングスペシャル )

10月25日からスタートした2017年の東京国際映画祭

そのオープニングを飾ったのが、特別招待作品オープニングスペシャル「空海―KU-KAI―」

10月25日、今回の国際映画祭のオープニングスペシャル作品「空海―KU-KAI―」の特別フッテージ上映を見てきました。場所は東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズ。
お天気は残念ながらの雨でしたが、東京国際映画祭はそんなこと全く関係なく盛り上がりを見せていました。

東京国際映画祭
東京国際映画祭

「空海―KU-KAI―」は「陰陽師」などで知られるベストセラー作家・夢枕獏氏の小説『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』 (角川文庫/徳間文庫)を原作とした作品です。監督は『始皇帝暗殺(1998年)』『さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき)』などで知られ、カンヌ国際映画祭パルム・ドール、ゴールデングローブ賞外国語映画賞など多数の受賞歴を持つ中国映画界の巨匠 チェン・カイコー監督です。

この作品は日中共同製作映画として製作され、オール中国ロケで撮影が行われました。

<スポンサーリンク>



キャストによる舞台挨拶も!

東京国際映画祭特別招待作品オープニングスペシャル 空海―KU-KAI―

今回の特別フッテージ上映では、キャストによる舞台挨拶も行われました。出演は主演の染谷将太くんをはじめ、共演となる中国の俳優ホアン・シュアン、シン・ポーチン、日本からは松坂慶子さんや、阿部寛氏も。残念ながら写真撮影はNGでした。

空海を演じた主演の染谷将太くんはホアン・シュアンと阿部さんに両脇に立たれて、とても小さく見えました。

安倍仲麻呂役の阿部寛さんは生で見ると大きい方ですね、そして顔も存在感も濃い!トーク中、話終わってからお隣の松坂慶子さんにマイクを渡す段取りだったようなのですが、毎回忘れて松坂さんから「あの・・・」と控えめに催促されていて、そのたびに慌てる様子がとても微笑ましかったです。

松坂さんは今回の映画について「セットが広大で、半日かけて見て回ったけど見終わりませんでした。結局全部見終わらないまま帰ってきちゃったんです。街並みのセットが綺麗すぎて本物の文化財の中にいるのかと思ってしまうほどでした」とコメントしていました。

中国の俳優ホアン・シュアン氏とシン・ポーチン氏は今回の映画で初めて知った役者さんなのですが、詩人・白楽天を演じるホアン・シュアン氏の仕草や立ち振る舞いがとてもキラキラしていて、「この人スターだな」としみじみと思ってしまいました。

ホアン・シュアン氏は「染谷くんとは5ヶ月間一緒に撮影しました。彼のセリフは全編中国語、毎晩勉強されたと思います。プロ意識の高さを感じました。」とコメントし、「この作品は後世に残る作品だと思う」と『空海―KU-KAI―』について語っていました。中国で人気の俳優さんというだけあって、この日の舞台挨拶にもホアン・シュアン目当てのファンも多く、彼が中国語でコメントすると通訳される前に反応が返っていて、人気の高さがうかがえました。とにかくホアン・シュアンが話すと女の子の歓声が上がっていました。

李白を演じたシン・ポーチン氏は「李白は中国では4-5歳の頃から詩を暗記させられるほどポピュラーで知らない人がいない詩人。でも実はここにいるみなさんと時代が違うので、作中で共演はしていないんです。」と少し残念そうでした。

今回の舞台挨拶にはチェン・カイコー監督は本編編集中のため残念ながら欠席でした。

『空海―KU-KAI―』特別フッテージ上映、すごかった!


キャストによる舞台挨拶終了後は、いよいよ『空海―KU-KAI―』のフッテージ上映です。
フッテージ上映とは作品全編でなく、10分~15分ほど作品の完成前などに特別編集したフィルムを上映するものです。今回の『空海―KU-KAI―』のフッテージ上映の時間は約10分。
この日のために特別に編集されたものということでしたが、初めの数分は監督によるメイキングや予告映像でした。

そして、映像を見てどうだったかというと、映像がとても綺麗だということ。松坂慶子さんもコメントしていましたが、中国・湖北省襄陽市に建てられた唐の都のセットがとにかく綺麗。「唐の時代は中国が最も栄え、美しかった時代。それを再現した」と監督が自信を持ってメイキング映像でも語っていました。
エキストラも毎回500人以上だったというだけあり、セットも含めてスケール感はものすごかったです。この映画のために都をひとつ作ってしまったような感じでした。

原題の『妖猫伝』というタイトルからもわかる通り、物語には猫も絡んできます。
天帝が呪いに倒れ、空海と白楽天がその謎に挑んでいくというもの。ミステリアスで、わくわくする内容に仕上がっているようです。本編公開が待ち遠しいですね。

『空海―KU-KAI―』の公開日は2018年2月24日(土)
出演:染谷将太、黄軒(ホアン・シュアン)、阿部寛、松坂慶子 、張榕容(チャン・ロン・ロン)、火野正平

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
<スポンサーリンク>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です